STARBUCKS × HERMES
+スワロフスキー

スターバックス リザーブ ステンレスタンブラーブラック 473mlです。

 

このタイプはステンレス素地に直接カラークリアー(今回の場合は黒茶色)が塗られている為に塗装の密着性が悪く、再塗装には一旦剥離する必要があります。

また素地には深いヘアーライン(わざと傷を入れた模様)が施されている為、プライマーだけではこの模様が残ってしまう為、今回はサフェーサーも塗って素地を平滑にしてから上塗りを行う事にしました。

 

平らな箇所はサンダーを使った研磨が可能なのですが、底面のフチや文字はこれでは除去出来ない為、

 

 サンドブラストを使って除去します。

 

 粒状の研磨材をエアーの圧力で被塗面に高速で当て、塗装を剥がすと共に素地を荒らして塗膜の密着性を高めます(投錨効果)。

 

 既存の塗膜を全て剥がしました。

 

金属用のプライマーを塗り、続けてサフェーサーを塗布します。サフェーサーを充填する事により、深いヘアーラインの模様を埋めて平滑に仕上げます。

この後熱を掛けて一旦塗膜を硬化させ、ペーパーを掛けて表面を平滑に均します。

 

今回はオーナー様よりこのようなデザインで承っておりまして、それの位置やサイズ等を確認します。

 

 色はブランドの紙袋を参考にし、色見本帳から近似色を探して配合データから色を作製します。

 

 ベースコートのオレンジを塗り、ロゴ入れ塗装の準備をします。

 

  最後にクリアーを塗って本塗り完了です。

 

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、必要に応じて磨き処理を行い、さらに数日寝かしたら完成となります。

 

元々あった塗膜は非常に剥がれ易い物でしたが、今回塗装した塗膜は自動車ボディの塗装と同等の物となりますので塗装がペリペリと剥がれてくるような事はありません(ただし元々の製品に記載のある通り食器洗浄機などのご使用はお控え下さい)。

 

また今回はスワロフスキーの取り付けもご指定承りました。オプションにて対応可能です。